SSブログ

佐原の大祭 夏まつり [お散歩]

今年の7月10~12日は成田市の成田祇園祭
香取市(旧佐原市)の佐原の大祭夏祭り(八坂神社祇園祭)でした。

私は11日の日中にアボ&フェニと一緒に実家へお出かけしてきました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

dc071421.jpg
                           アボ&フェニ  実家にて[家]

 

dc071459.jpg

佐原のお祭りは、この小野川を中心に「本宿」の夏祭り(八坂神社)と
「新宿」の秋祭り(諏訪神社)に分かれています。実家地方は秋祭りになります。

朝、早くに並んで曳き始めていたので、お昼過ぎは実家から1番遠い所にいたので、
お出かけは夕方に並ぶ時間帯にしました。

 

こちらはパンフレットから[右斜め下]dc071427.jpg

昨年のお祭りも見に来ています。そしてやっぱりカートインで歩いた記憶。
でも、殆ど閉めっ放しでちょっと可愛そうだったかも。。。
今年は、フルオープンに挑戦です[わーい(嬉しい顔)]

dc071474.jpg

まずはお散歩で少し得た知識(歩かせ慣れさせる)をした後、
人ごみはさすがに歩くのは無理。踏まれちゃいますので、カートインで移動です。

dc071438.jpg

アボ&フェニの目先にはたくさんの人がいます[爆弾]

ここからは、並んでいた山車を[カメラ]

dc071440.jpg dc071441.jpg dc071442.jpg dc071443.jpg dc071446.jpg dc071447.jpg dc071448.jpg dc071449.jpg dc071451.jpg dc071452.jpg

 

dc071454.jpg

dc071455.jpg

この船は利根川の河川敷へ続いています。
街の中は進入禁止で駐車場もあまりないので、河川敷が[駐車場]になっています。

佐原は、この川から利根川を水路として栄えた古い街です。

dc071445.jpg
                         旧三菱銀行[銀行]

こんな田舎で、当時都市銀行があったなんて。。。
その繁栄ぶりの名残り。

dc071439.jpg

地図を作った「伊能忠敬」の記念館もあります[グッド(上向き矢印)]

 

さて、さてアボ&フェニはといえば、フルオープンで歩いていくと、
[犬]を見つけてはご挨拶をする事はありましたが、
人に対してはあまりご挨拶もせず、まずまずの様子でした。

半纏を着て、カートでのお祭り参加となったので、色々な方に声をかけられ
[カメラ]もたくさん向けられました。

そして。。。こんな微笑ましい光景が[揺れるハート]

dc071456.jpg

ちょっとこわごわと近寄ってきた女の子に対して。。。

dc071457.jpg

吠えることなく、ナデナデしてもらえました[わーい(嬉しい顔)] フェニア

並んでいる時間は、早めの夕食タイムでもあります。

dc071463.jpg

しばし休憩中の引き手の女子達[るんるん]

 

姪が急に「おしょうゆ味のアイスクリーム食べない[exclamation&question]」と言うので食べる事に。。。

dc071468.jpg

ミュウ : 「美味しいの[exclamation&question]
姪 : 「美味しいよ」
ミュウ : 「お醤油の味なんでしょ[exclamation&question]
姪 : 「そんなにしないから・・・」

dc071472.jpg

食べた感想は「お~ お醤油のまんまやん」[がく~(落胆した顔)]
でも、一口二口と食べていくと。。。なんとなく癖になるかもぉ~

どうぞ行ったら、食べてみてね[exclamation]

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*

 

梅雨明け宣言が出ましたね[晴れ] 例年より6日早いと言っていました。
お祭りの初日の強風以来、良いお天気が続いていたので、
梅雨明けしたんじゃない[exclamation&question]と言っていたので、夏本番は嬉しいです[リゾート]

これから暫くの間は、お散歩も間々ならない日が続くのでしょう[ふらふら]
熱中症には気をつけてあげなくてはいけませんね。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます[揺れるハート]

 

 

次の記事は、お祭りの最終日に「ご縁」を感じるユーカリが丘での
「飼い主さんのためのセミナー」に参加した時の記事にしたいと思っています。

ところで気がついていただけました[exclamation&question]
アボ&フェニ、トリミングしたので小さくなりました[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

ブログランキングに参加しています[グッド(上向き矢印)]

 

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ  マルチーズブログランキング

ぜひ応援ポチッとお願いします[揺れるハート]

 

 [右斜め下]  こちらも参加しています[わーい(嬉しい顔)]

人気ブログランキングへ

 


nice!(32)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 52

Country Boy

可愛いですね。
良くお似合いです・・。
by Country Boy (2009-07-15 02:08) 

あんれに

アボちゃんとフェニアちゃんのハッピ姿が可愛いです
風情ある柳と川の佐原の景色はいつ見ても素敵です
山車はいろんな種類があって見ごたえがありますね
写真でその場の雰囲気と活気が伝わってきます
フェニアちゃんナデナデしてもらって嬉しそうですね
醤油のジェラート、これは食べてみたいです
2コロちゃんと一緒に楽しいお祭りでしたね
by あんれに (2009-07-15 05:05) 

まあゆ

トリミングですっきりハッピで粋なアボ&フェニちゃん
とっても可愛いです!
やはり京都の祇園祭と似ていますね
by まあゆ (2009-07-15 05:37) 

minmin

アボちゃんフェニアちゃん祭りのハッピ姿とってもチャーミング♡
京都は祇園祭が始りました
山車凄い迫力ですね
醤油のジェラート食べてみたいです^^;
by minmin (2009-07-15 09:11) 

かほりん

きゃ〜、はっぴ姿、可愛い可愛い♪
フランビーもハッピ着て歩くといろんな方に声をかけていただきますが、2ワンともなると可愛さは2倍、いや、10倍にもなりますね!
しかもちっちゃいコにもなでなでされて、嬉しそう♪

やっぱりお祭り、いいですね☆
山車も立派でカッコイー!
写真の風景を見て思い出しましたが、一度行ってみたいと思っていた場所でした!!
あ、佐原市が香取市になったんですね。
知りませんでした。(^^;;

しょうゆジェラートか〜。(-_-;
試してみたい気持ち半分、食べたくない気持ちが半分。(笑)
でもミュウさんがクセになるお味と言うんだから、行ったら試してみなくっちゃ!ですね。(^^)b
by かほりん (2009-07-15 09:40) 

こうちゃん

いつも思うんですけど
お部屋の掃除が行き届いていますよね。
by こうちゃん (2009-07-15 11:51) 

GOMIMA

アボチャン&フェ二ちゃんの半被姿可愛いやん(^^)
Goofyに着せると???どんな感じになるかな(笑)
おこちゃまがコワゴワとおててを出して
なでなでしてる姿も可愛いね(笑)
フェ二ちゃんは手が気になったんかなぁ~?

山車すごいねぇ~♪
近場で見ると、迫力あるやろなぁ~
見ていたら!暑い夏は嫌!!やけど
お祭りはええなぁ~(^^)

・・・しょう油味???って、しょう油を想像したら???
で~も!癖になる感じ!!
この辺でも???あるかなぁ~(笑)
by GOMIMA (2009-07-15 13:55) 

emepapa

アボちゃん&フェ二ちゃん[__揺れるハート]ハッピ姿お似合いです~
可愛い[__ハートx2]~~
by emepapa (2009-07-15 17:19) 

abika

アボちゃんとフェニアちゃんのハッピ姿~最高ですね^^
by abika (2009-07-15 17:51) 

つねっち

お祭り、天気も上々で良かったね

アボちゃん、フェニちゃんも
とってもお顔が[__わーい]そう

可愛い女の娘、[__犬]ちゃんが好きなんだね
だから、フェニちゃんも感じだんだよ
吠え隊休憩で、仲良し隊でナデナデ[__揺れるハート]
アボちゃんも横でジッと[__目]てたね[__るんるん]

山車は沢山あるね
写真で10台だけど
全部で何台なのかな



by つねっち (2009-07-15 21:21) 

ミュウ

xml_xslさん~☆・:.,;*
いつもご訪問&niceありがとうございます[__るんるん]
by ミュウ (2009-07-15 21:31) 

ミュウ

Country Boyさん~☆・:.,;*
ありがとうございます[__るんるん]
半纏をきてお祭りに行くと、色々声はかけられますが、
小さな子に触らせたのは初めてで、
この2ショットは大切な思い出になりました[__ぴかぴか]
by ミュウ (2009-07-15 21:42) 

ミュウ

あんれにさん~☆・:.,;*
あんれにさんは、佐原へ行った事があると言っていましたね[__わーい]
川沿いの柳は山車ととても良く似合います。
今回は時間がなかったので、夜の写真は撮れませんでしたが、
秋祭りには夜の[__カメラ]にも挑戦してみます。
昔からある町内には立派な山車があり夏は10台です。
フェニアは吠えますが、本当は人は好きなので、
人に対して「パクッ」とする事はないだろうと思っていましたが、
相手が全くの他人でこういう場所なので、ちょっとドキドキでしたが、
上手に触ってもらえて大切な2ショットになりました[__るんるん]
by ミュウ (2009-07-15 22:29) 

COYOTE

アボちゃんとフェニアちゃんの粋な姿カワイイ~~!
2WANZだと、カート大活躍ですね。
お祭りは好きですが、迫力ありますね。
女子の休憩が、これまた今どきって・・・
カッコイイね。
しょうゆジェラート、ちょっと気になりますヽ(‘ ∇‘ )ノ
うちも、浴衣でも着せようかな・・・・(笑)
お祭り気分味わいました。
by COYOTE (2009-07-16 07:41) 

emily

おはようございます。
今日は、こんな時間からうだるような暑さです
ヽ(;´Д`)ノ

うはっ可愛い~
はっぴですか~粋ですね
ナイスですナイス♪
とっても可愛い~

ジェラートの醤油、、、
こんな暑いと朝からでも冷たい物が食べたくなります。
by emily (2009-07-16 09:47) 

ももくま

アボちゃん、フェニアちゃん、お揃いの法被が
とってもお似合いで、かわいいですね~~★
ミュウさんの実家は香取市なんですね^^ 
うちは千葉市なんですよ~♪
by ももくま (2009-07-16 10:05) 

kaoru

おはようございます。
アポちゃんとフェニアちゃん、お揃いの法被が
似合って可愛らしくて粋ですね♡
お祭り活気があって楽しそうですね。
山車も色んなのがあって見事で素晴らしいですね。

by kaoru (2009-07-16 11:17) 

ICKW1967

へ~[__目]
そちらにも祇園祭があるんですね[__!]
しかも八坂神社ときたら、京都の祇園祭と同じですね[__!!]

2コロちゃんの法被姿[__犬]最高ですね~[__グッド]
こんなのでお祭りに行ったら、人気者間違いなしですね[__るんるん]

今夜は宵山に出かけようと思いますが、にぱっはお留守番ですわ。

by ICKW1967 (2009-07-16 12:56) 

お茶屋

コメント、ありがとうございます!
あんな感じのBlogですが
ご気分転換がてらにでも
見て頂ければ嬉しいです^○^
by お茶屋 (2009-07-16 15:10) 

えりす

お祭り、楽しそうですね。
アボちゃんたちもお祭りモードで可愛かったです。

川下りは福岡の柳川で一度経験があります。
ゆったりと時間が流れている感じがして、風情がありました。ミュウさんもいい所で育ったのですね~。
by えりす (2009-07-16 19:29) 

mafty

遊びに来てくれてあんがとねー^^
ってwアボ&フェニアちゃん・・・はっぴだw
佐原は・・・仕事でよくいくな~^^夜中だけどwww
お祭りの時に仕事かさなりゃよかったのに;;
また遊びにきますねー^^ノシ
by mafty (2009-07-17 01:14) 

ミュウ

silver4さん~☆・:.,;*
ご訪問&niceありがとうございます[__るんるん]
by ミュウ (2009-07-17 19:25) 

ミュウ

まあゆさん~☆・:.,;*
京都は祇園祭ですね[__グッド]
あっという間に夏のお祭り時期になってしまいました[__ちっ]
アボは多少伸びてもあまり違和感はないのですが、
フェニアは伸びると、まぁ~るくなります(笑)
個性を生かして、フェニアは[__耳]の部分は短めカットです[__るんるん]
by ミュウ (2009-07-17 19:28) 

ミュウ

くらいふさん~☆・:.,;*
ご訪問&niceありがとうございます[__るんるん]
by ミュウ (2009-07-17 19:30) 

ミュウ

c_yuhkiさん~☆・:.,;*
ご訪問&niceありがとうございます[__るんるん]
by ミュウ (2009-07-17 19:32) 

ミュウ

minminさん~☆・:.,;*
佐原の山車は、国指定重要無形民族文化財に指定されています[__ぴかぴか]
昔は、この山車の下敷きになって亡くなった方もいるとか。。。
結構乱暴だったりしたものです[__あせあせ][__あせあせ]
最近は観光客も多くなってきているので、そんな無謀なひき方はしてませんけどね。
私が子供の頃は救急車の音も良く聞きました[__ふらふら]
by ミュウ (2009-07-17 19:43) 

ミュウ

かほりんさん~☆・:.,;*
でしょ[__!?]お祭りは人も多いのでカートで歩いていましたが、
だいぶ声をかけられました[__わーい]
今年は小さい子にナデナデされて、新しい体験です[__るんるん]
そうだったんですか[__!?]佐原は今は合併して「香取市」になりました。
お祭りは夏と秋2回あるんです。よっぽど他に楽しみがなかったのでしょうかね。
って言うと変ですが、2つの神社のお祭りなので秋にぜひ出向いてみて下さい。
10月の10日前後当たりだと思います。
この「しょうゆジェラート」は、最初は「ん?味噌かい?」って思う味でしたが、
食べていると人間慣れるものです(笑)
カップを2人で食べるのが良いかも。。。desu。
食べている人も多かったですが[__グッド]
by ミュウ (2009-07-17 19:58) 

ミュウ

こうちゃん~☆・:.,;*
この[__家]の写真は実家ですが、普段は我家のショットですから。。。
褒めて頂きありがとうございます[__ぴかぴか]
やっぱり[__犬]がいるので、汚くして[__犬]に病気になられても
困るので、掃除はこまめにするようにしています[__わーい]
by ミュウ (2009-07-17 20:03) 

ミュウ

GOMIMAさん~☆・:.,;*
お洋服を買うのが好きな私でもさすがに半纏はこの1着だけ[__ふらふら]
なので、夏祭りも秋のお祭りもこれを着ているんですが。。。
今年はカートもオープンで歩いていたので、結構話しかけられました。
あるおじちゃんには「犬もお祭りかい」って聞かれ
「はい[__るんるん]地元っ子ですから」って笑ったり、
カートを見た別のおじちゃんから「これは赤ちゃんのかい?」と聞かれ
「[__犬]用のなんですよ」って言ったら「だよな。形が違うものな」という会話に
連れのおばちゃんに「はじめて見たわ。お金持ちだね」
なんて。。。一体そのお金持ちはどこからの発想[__!?]
ワンがいる人だったら、そんな普通に使っている人も多いけど、
そんな会話もお祭りならではの会話ですよね。
カートインのアボ&フェニは人気者で楽しかったです[__るんるん]
Goofy兄ちゃんが着たら、えらいカッコ良いと思いますよ。地元でお祭りあったら是非!是非!!
しょう油のジェラードは。。。あまり多くのコメントはしません(笑)
by ミュウ (2009-07-17 20:20) 

ミュウ

エメパパさん~☆・:.,;*
いつもniceポチッとありがとうございます[__るんるん]
by ミュウ (2009-07-17 20:22) 

ミュウ

emepapaさん~☆・:.,;*
emepapaさん地方にもお祭りありますよね[__るんるん]
4コロエメラルドファミリーで半纏を着て参加してはいかがですか[__!?]
この半纏にはねじりはちまきもあるんですが、首輪になってしまうので
使った事はないんですが、なかなかカッコ良いんです[__グッド]
by ミュウ (2009-07-17 20:25) 

ミュウ

abikaさん~☆・:.,;*
ご訪問、ありがとうございます[__るんるん]
何でも形から入る私(笑)
まして地元もお祭りとあっては、ここから参加しないとね[__爆弾]
by ミュウ (2009-07-17 20:27) 

ミュウ

ひろPさん~☆・:.,;*
ご訪問&niceありがとうございます[__るんるん]
by ミュウ (2009-07-17 20:28) 

ミュウ

qoo2qooさん~☆・:.,;*
ご訪問&niceありがとうございます[__るんるん]
by ミュウ (2009-07-17 20:29) 

ミュウ

つねっちさん~☆・:.,;*
もう。。。1週間経ってしまいました。早いですね[__時計]
このお祭りの初日の朝は[__台風]の様に風が強かったんですが、
その風が雨雲を吹き飛ばしてくれたのでしょう。梅雨も明けました[__ぴかぴか]
佐原のお祭りはこの小野川を挟んで7月と10月にわかれています。
山車の数は夏は10台、秋祭りは14台です[__わーい]
維持するのも大変なんですよ。。。
by ミュウ (2009-07-17 20:36) 

ミュウ

COYOTEさん~☆・:.,;*
ここは私が生まれ育った街です。地元なのでアボ&フェニにとっても地元。
佐原っ子だったら、半纏は当然でしょ[__!!]って事で2コロも自前の半纏で参加です。
人が多い場所へ連れて行く時には、カートじゃないと抱っこになるので
それもお互いに暑いですからね。。。
カートはホント大活躍ですよね[__わーい]
今時の女子のハッピ姿です。私達がお祭りに参加していた頃は
みんな黒髪でしたし。。。でも、綺麗な子でした[__かわいい]
by ミュウ (2009-07-17 20:43) 

ミュウ

emilyさん~☆・:.,;*
このお祭りの初日はまるで[__台風]のようなスタートで、
今年もお天気には恵まれなかったか。。。と思ったものです。
昔から佐原の祭りには[__雨]がつき物で、いつもシトシト雨で
寒かったものです。
でも、いつの頃からかお天気が変わってしまって[__晴れ]だったり。。。
ジェラードは「お醤油」なので、そんなに甘くなくて、この蒸し暑い時期でも
食べられますね[__るんるん]好き嫌いや好みはあるとは思いますが。
by ミュウ (2009-07-17 20:48) 

ミュウ

ももくまさん~☆・:.,;*
え~~~~~[__グッド]
ももくまさんの実家が以前の記事でこちら方面だとはわかっていましたが、
千葉なんですか[__!?]今度帰って来る時は、連絡下さいな。
お仕事も同業者だったり、結構共通点も多いので[__喫茶店]でもしましょう[__わーい]
機会があったら、佐原のお祭りにも出向いてくださいね[__ぴかぴか]
by ミュウ (2009-07-17 20:52) 

ミュウ

kaoruさん~☆・:.,;*
お祭りは楽しいですよね[__ぴかぴか]
今年は時間がなくて山車が動いている時に見に行っていないんですが、
たくさんの人がでていました[__グッド]
昔は「五穀豊穣」や「疫病退散」などを祈って、
この人形は江戸後期~昭和初期に江戸・東京で活躍した
人形師達によって製作されたそうです。
今はこのような人形を作れる職人はもういないそうです。
なので貴重な文化遺産となっています[__るんるん]
by ミュウ (2009-07-17 21:12) 

ミュウ

ICKW1967さん~☆・:.,;*
佐原の山車は京都のような華やかさはありませんが、
重厚さはあります[__グッド]
山車の車輪もかなり太いですし、コテもかなり太いです[__グッド]
アボ&フェニも半纏を着て、気分はすっかり地元っ子です。
京都は人が多いので、人が多すぎですよね[__あせあせ]
楽しい宵山を過ごして下さいね[__グッド]
by ミュウ (2009-07-17 21:30) 

ミュウ

アヤメ7さん~☆・:.,;*
ご訪問&niceありがとうございます[__るんるん]
by ミュウ (2009-07-17 21:33) 

ミュウ

お茶屋さん~☆・:.,;*
こちらこそ、コメントありがとうございます。
私のブログもこんな感じです(笑)
良かったらまた遊びにきて下さいね[__るんるん]
by ミュウ (2009-07-17 21:36) 

ミュウ

えりすさん~☆・:.,;*
私も子供の頃には、秋のお祭りは参加していました[__グッド]
最近は、だいぶ観光重視になって色々なイベントもしたりしています。
アボ&フェニも年に2回。この半纏を着て参加です[__わーい]
私が育ったこの街は、道路が整備されていない頃、
この水路で栄えた古い街です。
今は、この水路も観光に使用されて重宝されています[__ぴかぴか]
by ミュウ (2009-07-17 21:53) 

ミュウ

maftyさん~☆・:.,;*
こちらこそご訪問&コメントありがとうございます[__るんるん]
お~お仕事で佐原まで走ってくるんですね。
お祭りにぶつかったら、街中には入れないし、混んでしまうので大変です。
夜中だったら、停まっている山車は見られたかもしれませんね。
また、遊びにきて下さいね。お待ちしております[__るんるん]
by ミュウ (2009-07-17 22:02) 

ミュウ

FANさん~☆・:.,;*
ご訪問&niceありがとうございます[__るんるん]
by ミュウ (2009-07-17 22:03) 

ミュウ

nobuaki4091さん~☆・:.,;*
ご訪問&niceありがとうございます[__るんるん]
by ミュウ (2009-07-17 22:04) 

ろびちゃんママ

コメント書いたつもりで書くの忘れていました[__ふらふら]
アボちゃんと フェ二ちゃんのはっぴ姿可愛いですね~[__かわいい]
私の故郷は岩手県で、お祭りも色々あって楽しかったです。
子どもが赤ちゃんの頃高円寺に住んでいて
阿波踊りがあって楽しかったんですが
今住んでいるところはあまりないんです。
久しぶりにお祭りらしいお祭りをみせていただきました[__るんるん]
旧三菱銀行の建物が、田舎にある(盛岡)にある
銀行の建物に似ていて懐かしい気持ちになりました[__わーい]
by ろびちゃんママ (2009-07-18 10:04) 

ミュウ

shitaOrangeさん~☆・:.,;*
ご訪問&niceありがとうございます[__るんるん]
by ミュウ (2009-07-18 21:33) 

ミュウ

ろびちゃんママさん~☆・:.,;*
このろびちゃんママさんのniceで2000niceを達成しました。
ありがとうございます[__揺れるハート]

私の実家には1年で2回お祭りのある街なんですね。
もちろん私も大好きなので、アボ&フェニにも半纏です[__わーい]
旧三菱銀行の建物は、どこでも同じ様な建物なんですね。きっと。。。
ここは今は資料館だったかな?そんな場所に変わっていますが、
この街には良く似合っています[__るんるん]
懐かしい思い出にちょっと触れられて良かったです[__グッド]
by ミュウ (2009-07-18 21:42) 

ミュウ

GARAMONさん~☆・:.,;*
ご訪問&niceありがとうございます[__るんるん]
by ミュウ (2009-07-20 15:36) 

水郷楽人

夏祭りですか。良いですね。佐原の街は、こちらの蟹江とよく似て水郷の街なのですね。(^^)
by 水郷楽人 (2009-07-21 14:36) 

ミュウ

水郷楽人さん~☆・:.,;*
私がなぜ水郷さんのブログへ行ったかというと。。。
このお名前にあったんですよ[__グッド]
佐原の街は、利根川沿いの水郷地帯。
その近辺の方かと思ってでした[__わーい]
by ミュウ (2009-07-21 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。