SSブログ

飼い主さんの為のセミナーを開催しました [出来事]

18日の日曜日は、先日の記事のとおり「飼い主さんの為のセミナー」を我家で開催しました[グッド(上向き矢印)]

参加者は私を含め5人。
みんなの興味津々の顔つきは、久しぶりに見る積極的な参加者の集まりでした。

セミナーの内容は、最初に私が聞いた時よりもより深い内容になっていました。
参加者の質問に応えながら、そして実践的な行動には我家のアボ&フェニも大活躍[るんるん]

先生大好きな我家の2コロですから「おやつですか[exclamation&question]」で嬉しそうに尻尾ブンブンで
先生の指示に従っているので、その行動に「お~」と言う声が聞こえましたし、
内容もみんな真剣に頷きながら聞いていました。

通常は2時間プラス質問で終わるセミナーも、コーヒー&ケーキを食べながら、
もう一盛り上がりで4時間半近くのロングセミナーとなりました[ぴかぴか(新しい)]

先生は身振り手振りを交えながらの説明に、参加された方は大満足で帰っていきました。
私達の常識が、犬にとっては非常識。そんな事を納得して帰られたようで
開催した私としてもとっても充実した1日でした。

たくさんのヒントをいただいて帰った参加者の方からは
「勉強になりました。ありがとうございました」「参加できて良かったです」等のメールをいただき、
本当にこの日を迎えられて良かったと改めて思いました。

 

このセミナーを開催するに当たって、私も色々な方に声をかけました。
きっと参加表明するだろうな。と思う人があまり興味を示さなかったりで、
飼い主さんの「意識」の差を深く感じました。

私達の常識と、犬の常識はまったく違う所で存在します。
家族となった以上は、より良いパートナーになる為には「しつけ」は大切です。

でも、躾とは教育というよりパートナーとの「約束」を作る事なんだと
個人レッスンや今回の様なセミナーを通して深く感じます。

中には、我家のアボ&フェニのように。。。等という意見もありましたが、
この子達は訓練の賜物。
でも、私達、人間の社会で一緒に生活をしていく上で、約束事はとても大切な事。
それを作る事で、お互いにストレスのない時間を過ごす事ができるという事ですよね[揺れるハート]

 

今日のおまけはセミナーの時にみんなで食べたケーキ[バースデー]

dc041919.jpg

シフォンケーキなので前日に焼き、冷まして、当日の朝にトッピング。
生クリームでお化粧をして、苺をカットしてたっぷり乗せました。
シフォンの柔らかさと、程よい甘さで、こちらも満足していただけました。

 

もう1つ
アボのガム噛み噛みTIME[犬]

dc041917.jpg

しっかりお手手で挟んで。。。

dc041913.jpg

噛み噛みです[黒ハート]

 

 

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ        人気ブログランキングへ


nice!(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

冬眠中の出来事公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。