SSブログ

今更ですが。。。 [私とアボ&フェニの日常]

今年は上の姪が高校受験、小6の姪も塾が4日からあるらしく
3日の夜に帰りました[車(セダン)]
例年より泊まりの時間が短く4日5日とゆっくり時間があるので、
今更ですが、私にとっての昨年1年間を振り返ってみたいと思います。

前半こそはごくごく平凡な時間を過ごしていた私も、
後半半年は駆け抜けるようにして昨年は過ごしてしまいました。
振り返る時間もあまりなく、たとえ時間はあっても
気持ちを文字にできない後半でした(更新できなかった理由でした)

 

夏にクレーマーさんからいただいた1枚の文書で始まったトレーニング。
こんなに変わるなんて。。。って思うくらいトレーニングの効果はありました。
当然、お金を払っているわけなので、私としても効果は求めますし、
もちろん努力もしました。
問題点とする所への効果は当然ありましたが、それ以上に嬉しかったのは
アンジェラはトレーニングをしていく間に、どんどん目がキラキラして[ぴかぴか(新しい)]
落ち着きのない、オドオドしていたフェニアもだいぶ落ち着いてきました[るんるん]

そんな中、昨年の出来事で№1になる「達成&誕生日パーティ」
狭い我家のリビングに20人もの大人数が入るなんて。。。って思いながら
とても素晴らしいパーティになりました[揺れるハート]
10月は自分の記念すべき「JUST」な誕生日。その数字はご想像にお任せしますが(笑)
こんな誕生日を迎える事ができるなんて思いもしませんでした[グッド(上向き矢印)]
今までいただいた事がないほどの溢れる数のお花をいただき、
プロ並みのたくさんのお料理。とても素晴らしい時間が過ごせました。
もちろん、アボ&フェニもトレーニングの成果大でと~ても大人しくて良い子でした[黒ハート]

そして、11月には個人レッスンを終えたアボ&フェニは
グループレッスンへ参加となりました。
グループは4組6人4頭。
他のワンちゃんがいても「オスワリ」「マテ」「フセ」ができるようになる事
それが目標のレッスンです。
グループレッスンは1頭のみ参加で、アボが参加していたので、
フェニアは付き添いでキャリー(クレート)の中で私の足元でした。
フェニアもクレートの中で大人しく待てるだけお利口になってました[るんるん]

そんなトレーニングは、毎週日曜日。
土曜日は恒例のお料理会等で、この数ヶ月は月に2度はしていました。
特に11月は2度、クリスマスメニューを作り[バースデー]
12月は直前のクリスマスメニュー&おせち料理でした。

そして、その12月にはもう1つ。
トレーナーの先生からのご紹介もあり、ワン達の為の「生食セミナー」にも
参加してきました。
知らないお宅へ1人で行くので、携帯ナビまで登録して(笑)
バス~電車を乗り継いで行ってきました。
この「生食」は生の肉&野菜を意味しますが、なかなか手間とお金がかかる食事です。
元々野生の動物だったこの子達の祖先。
焼いた肉や野菜、ましてやDOGFOODなんて食べていなかったでしょ?
これが、生食の原点の考えです。

我家もこのセミナーの前から、ちょっとづつ「生食」も取り入れていました。
本格的にはなかなか切り替えられないのですが、
良いと思うところは取り入れていきたいと思っています。


後半、あまり記事にできなかった事を合わせて、久しぶりに自分の心を
文字にできたように思います。

 

 

そして、新年最初の我家の2コロの写真は。。。

dc010310.jpg

今もくっついて寝ていますが、最近はこういう姿を良く目にします(手前がフェニア)
本当にこういう姿を見ると癒され、トレーニングをして良かったな。と思います。

今年もちょっとの喧嘩は許す[exclamation]
でも、今年はアンジェラ14歳。フェニア4歳になります。
一緒にいられる時間もそうたくさん残っているわけではないと思うので、
少しでも心穏やかに、なるべく仲良く過ごしてほしいと思います。

 

 

ランキングに参加しています。応援ポチッとお願いします[るんるん]

 

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ      人気ブログランキングへ

 

 

 

 


nice!(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。