SSブログ

アボちゃん、いつかは片づけなくちゃね。 [アンジェラ]

一昨日、お寺で火葬している間から、昨夜、このブログを開くまでは
泣きませんでした。

それは、ある意味、肩の荷がおりたという所もあって、できる事はしたという
自己満足な気持ちがそうさせていたのかもしれません。
きっと、どれだけお世話しても、後悔は、何かは残るのでしょうから。。。

でも、昨夜この記事を書こうと思って、前記事を見ていたら。。。
また涙が出てきちゃいました。
フリースに包んで穏やかに眠った顔があまりにも穏やかで。

きっとこういう事を何度も何度も繰り返して、時間とともにアンジェラは
私の心の中で生きていくのでしょう。

フェニアが今、そばで眠っています。なんと小さな身体。。。
アンジェラがいた時は感じた事もなかった部屋の広さ。
存在の大きさが今、しみじみと。。。寒いくらいに伝わります。
ピタッと私に寄り添っています。淋しいのでしょうね。ずっと一緒だったし。。。

でも、そういう事ばかり言っていてはアボがうかばれません。
少しずつ、少しずつ気持ちも生活も変えていかなくては。。。

 

 

使っていたビーズクッション

P1060474 (640x480).jpg

最後に寝ていた形のまんま(右)

P1060477 (640x480).jpg

ハウスに使っていたソフトケージ(掛け声:キャリー)
左がアンジェラ。食事をゆっくり食べられるように必ず閉めて食べさせていました。
ドライだけでも良いのですが、喉越しが少しでも楽になるようにと
ウエットタイプのフードも混ぜていたので、出して食べていたので少し汚れています。

食べ終わって、最後に喉の薬を3滴飲ませてから、フェニアをオープン
フェニアは食べ方が犬そのもの(笑)早いです。

P1060476 (640x480).jpg

これは、システィーナが健在の頃、リアルに近くて買いました。

さてさて。。。
アンジェラも旅立ってしまって、ビーズクッションとケージをどうするか考えなくてはなりません。
そうじゃなくても、居られるようにしてある専用スペースは何か所もあるのだから、
フェニアだけでは使いきれません。それにこのままにしておくのもね。。。

移動用のカートは最初に買った小さいタイプのに先ほど変更しました。
でも、これはなかなか片づけられないかもしれません。

 

親バカかもしれませんが、私にはもったいないような良い子でした。
穏やかで、奥ゆかしいという言葉がぴったりでした。

今でも良く覚えているのが、母が急死した夜。
親戚が来てくれ、母の枕元で話をして泣いていた親戚の前で、
この子も心臓病で薬を飲んでいるにも関わらず、
ひとりひとりの前に行き、ゴロンとしてお腹を出して、
触ってもらったら次。。。そしてまた次。。。思わずみんなで笑っちゃいました。
「優しいねぇ。気を利かせてくれたのね。ありがとう」って言われてました。
そして、満足そうに私の元へ。

 

時々、こういう話をするかもしれません。

 

dc01210.jpg

アンジェラ 1996.10.13-2012.01.17

 

               -end-

 

 

 


タグ:マルチーズ
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 5

あんれに

使って物はアンジェラちゃんの温もりが感じられそうです
どれも愛着があって思い出がある物ばかりですね
私も同じ立場になった時はなかなか片付けられないと思います
フェニアちゃんんも本当に良いお姉さんでしたね
by あんれに (2012-01-22 08:24) 

かずちん

アボちゃん…
ただただ眠っているかの様な綺麗で優しい寝顔。
いっぱい思い出をありがとうだね。
病気と闘いながらも笑顔をありがとうだね。

ご冥福をお祈りします。


by かずちん (2012-01-22 11:22) 

terrybear

そんなに急がなくても・・・
少しづつ、少しづつ時間が解決してくれるから
マミー丸15年経ってもクマタンの物片付けられないです
バカかもしれないけどいつかいつかクマタンにまた会えたときにクマタンのものがなくなっているとかわいそうだからって
エンピツ1本おいてありますよ
by terrybear (2012-01-22 15:54) 

つねっち

アボちゃん、寝てても存在感たっぷりで
お目めがクリクリ可愛いくて、優しい仔だったね

いつも、逢った時には、必ずお腹をさすってポーズで
お目めで、合図してくれたね(^。=)

たまに、クッションでお昼寝の時も仰向けだったりして(^0^)/ウフフ

そんなアボちゃんが形としては居なくなったけど
きっと、直ぐ傍でゴロンと仰向けになってるかも
アボちゃんのお気に入りの場所は残してあげとくと
光の国から、散歩に来た時にそこで寛いでくれそうだね

まっ、ゆっくりと心と会話をしながら写真やブログに残して
片付けて行けば良いと思うよ
by つねっち (2012-01-22 17:53) 

ミュウ

みなさま コメントありがとうございます。
結局、ビーズクッションだけは別の部屋(コーナー)へ移動させました。
でも、使っていたハウス(ソフトケージ)はまだ手をつける気にはなれません。でも、片づけるのはフェニアの為でもあるので私としてはなるべく早めに環境を変えなくては。。。
ただ、いつもベットの上で私のフリースの上で寝ていたものだけは洗えません。
今はハンガーにかけてありますが、寝室に行くといつもフェニアがクンクンしています。
私も時々、抱きしめてます。
by ミュウ (2012-01-24 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。